定時退社マン日常ブログ

主に、趣味や仕事の内容に関して記載していこうと思います。

人間は圧倒的に「怠惰」〜行動するには?〜

f:id:yusuke020613:20180327232334j:plain

 

最近何冊か本を読んでて凄く共感した言葉が、

人間は圧倒的に怠惰だ!」です。

 

確かに、沢山自己啓発本を買ったり、今年は〇〇しようと意気込んでも気付いたら何もしてなかったりする事沢山ありますよね、、

 

人間は圧倒的に怠惰だ!」という根拠に関しては

以下の様な調査結果がある様です。

 

過去数十年間で仕事の時間が減り、家電の進化で生活にかかる時間も減ってきている。(つまり、自分の自由に使える時間が昔に比べて増えてきている。)

 

そして、自分の自由な時間は2つに分かれている。

一つ目は、ニュートラルな時間で、休んだり、ぼーっとしていたり、毎日何気なく過ごしている時間。

二つ目は、ポジティブな時間で、友人と遊んだり、勉強したり、自分の為に過ごしている時間。

過去数十年で見た時、昔より自由な時間が増えているのにも関わらず、ポジティブな時間が減り、ニュートラルな時間が増えている様です。

 

今後、人工知能の発展で人間の自由な時間が更に増えて行く中、このままで良いのかと、、

 

そして、この傾向から脱出する方法・考え方としては、以下の2つがある様です。

 

自分の感情と向き合う

ニュートラルな時間を多く過ごしてしまう原因として、なんだかんだ今の自分の状態が嫌いじゃないからと言う場合が多いみたいです。確かに、本当に追い込まれた状態で凄く行動的になった経験は誰しもあると思います。

時間は有限の中で、自分は本当にこのままで良いのか?と自分の感情に何度も向かい合い、素直になることで自分の本当にやりたい事が分かり行動ができるみたいです。

 

とにかく真似て習慣にする

何か行動する時ってあれこれ考えて結局行動ができないで終わる事が殆どだと思います。

だから何も考えず、自分がやりたい事に対して書いてある自己啓発本や、有識者の助言を真似てみる事から始めてみる事をスタートとするとうまく行くみたいです。そして、その行動が習慣になった時、完全に無の状態になる為、嫌々やるとか、メンドくさいとかの感情は無くなります。

結果的にその行動が無駄かどうかは、一度習慣化してから考えてもいいと思います。

 

 

人間が死ぬ前に後悔する事の上位に、「あの時ああしておけば良かった」、「もっと自分の感情に素直になれれば良かった」というものがあるみたいです。

 

周りの人がどうとか、環境がどうだとか言い訳を考えず、やりたいことをやって後悔の無い人生にすると強く考える事が「怠惰」に打ち勝つ方法なのかもしれません。